ケトン食は筋トレに効果があるのか? / 黒須 焼豚醤油ラーメン

シェアする

最近ダイエットとしてはやり始めているケトン食。
糖質制限ダイエットの究極進化みたいな感じだけど、
昔から癲癇の治療とかに用いられてきた方法、らしい。
エネルギー源を糖質から脂質に切り替える方法で、肝臓を犠牲にして体重をおとすというなかなか過激な発想(笑)

そんなケトン食が実は筋トレにいいのでは?というコトを思いついた人が実験をしていた。

Efficacy of ketogenic diet on body composition during resistance training in trained men: a randomized controlled trial.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29986720

結果:ケトン食は脂肪を落とすことができるが、除脂肪体重は増えない。

つまり、筋トレして筋肉つけて身体をデカくしたい人には向かない。タンパク質の方が効果がある。一方で、筋肉はつけたくないけど脂肪は落としたいという謎の筋トレ人間にとっては有効なよう。減量期に刺胞は落としたいが食べる量は減らしたくない、って人にとってもいいのかしら?

まぁいずれにせよ高脂肪食は肝臓への負担が未知数だから私はお勧めはしないわ…。
たんぱく質は2.0g/kg/dayをとっても腎臓負担は限定的らしいので、やはり私たちの味方はタンパク質だったようね。

ーーーーー
神保町といえば古本と喫茶店とカレーと、、、あとラーメンよね(?)

神保町の外れのさらに路地裏。
ひっそりとしてていい感じの小さなお店。木って感じ。

醤油の塩味が強めの醤油ラーメン。
鶏だけでとったスープはとてもシンプルな味の方向性。
なのに奥深さと、味の厚みがある。これは美味しい。

麺の小麦の香りと味が豊かなので、すこし強めの塩味でも気にせず食べられるわ。丁寧に仕上げた醤油ラーメンだからこそ味わえるこの塩味の美味しさよね。

つい最近はじめた夜の営業はすぐにやめてしまうそう。
頑張ってお昼にたどりついてね。