Further Confusion2016

シェアする

Further Confusion (通称FC)にいってきました!

EF18,EF20以来三回目の海外遠征になります。そしてケモノ関係では初の米国!(アメリカ自体は何回も行ってるけど)
アイラはEF18以来の2回目の海外イベント参加でした。

これまで知っていた海外のイベントはEFのみで、今回初めてのFCはどんなもんかと期待しておりましたが、

やはり期待通り滅茶苦茶楽しかったです。EFとは少し雰囲気が違い、より自由な、よりクリエイティブな雰囲気がCon全体に共有化されている印象を持ちました。
逆に自由すぎてもうちょいマナーよくしてもいいんじゃね、と思うこともありましたが。(会場内のゴミとか。日本人的に見たら結構衝撃的)

イベントの規模としては全体の参加者が約2000人ぐらい、Fursuitの参加者が700ぐらいだと聞いています。やっぱり向こうははるかに規模がでかい…!EFに初めて行った時に抱いた、日本では絶対に真似できないという絶望感はもうなかったですが、やはりまだまだ彼らは未来に生きているなと感じます。

色々な企画もとても参考になりました。細かくはここでは言わないけど、やはり人が来る企画と来ない企画があって、イベントの顔となる企画があって、参加者の創作意欲を煽る企画があって、より自分たちが生きやすい世界を作りたいと思う企画があって、そしてやらなければいけない企画もある。
いいところ悪いところ、まねるところは真似しようかなと思います。

そしてConventionの一番の楽しみである、海外のfurryとの交流も今回はしっかりできました。こればっかりは行ってみないとどうなるかわからないですが、満足することができました(*‘ω’*)

今年はまたACにも行こうかと覚悟を決めたので、FCで出会った人たちと、またACであえたらなと思います。

また来年!