スマートキーボードがぶっ壊れた話/ぷん楽 肉玉つけめん

シェアする

iPadのスマートキーボードがぶっ壊れた。

正確にいうと完全に壊れたわけではなく、矢印の↓キーが全く反応しなくなって、他に関してはなんともない。
なので蓋の役割は果たすし、キーボードとしてもまだ使えるし、画面を立てるのにも使える。
しかし、壊れたキーボードを使い続けるのは気分があまり良くない。それだけ、それだけであるがとても気持ちが悪いのである。
なので年始を利用してApple銀座に行ってみた。金を1万7000円かかると言われた。諦めた。

たったそれだけの話なのだが、使った時間は大したことなくても、それに対してどうしようかと考える精神エネルギーが割と大きかったので、口がてら書いているのである。


実は最近、パソコンの調子もあまりよろしくない。
スピーカーは音が小さいし、一度シャットダウンすると再起動に30分以上かかる。二度と起動しない可能性すらある。Discordで通話してるだけで熱暴走をおこしそうになる。CDは読み込めないことの方が多い。

使い始めてから8年目に突入するNECのリースノートpcだから仕方がないと言えば仕方がない。こちらも買い換えれば済む話なのだが、日本製ノートpcなんだから長く使わなきゃいいとこ皆無でしょと思い、ずっと使っている。


PCに関しては思うところがもう一つある。
ここ最近、PCを使う機会が少ないのだ。いや、PC自体はほぼ毎日使っている。けれど、使う機能が極めてかぎられている。
ネットブラウジング、SNS、ブログ、Discord、パワポエクセルワード、、、たまにSteamのゲームをやるが、それだって一年に1タイトルぐらいしかしない。
写真編集や動画編集はipadでできてしまう。下手すりゃパワポも作れる。私にPCは必要ないのでは、、、?と思うようになってきた。
そんな中、なんとなくアップル製品で統一したらいい感じになるかなと思って、MacBook Airをチラ見していた。
どんなに安くてもまともに使うなら15万はかかる。車のローンが残っている私にとって、小さくはない額である。おそらく15万だすならロードバイク買ったほうがいい。

ということで、散々悩んだあげくに何も買わない、という選択をしました。もうすこしだけオンボロ機体で頑張ってみるとするわ。というか、価格で悩む時点で優先度は低いのよね。

ーーーーー

木場から門前仲町に向かう途中にある。
メニューが豊富にあり、一体どれがおすすめなのか分かりづらいが、おそらくこの肉玉つけ麺が推しらしい。
ご主人と奥さんの二人で切り盛りしている。こういうお店はこの辺りに多いが、たいてい良店な法則がある。

自家製の多加水つけ麺の上に、豚バラ肉の生姜焼きが乗っており、さらに卵黄、そしてランチタイムはご飯のサービスがある。満足ぷりとしてはかなり優秀である。

つけ汁はあっさり系。なかに油揚げが入っているところが新しい。ネギが多く入っているので、油強めの生姜焼きを中和してくれる。ありがたい。

夜は一品料理とアルコールが中心になるみたい。このあたりのサラリーマンや、地元のおっちゃんが食べに来るのだろう。チェーン店の進出に負けずに、地元として頑張ってほしいお店である。