らーめん専門店小川 本店 半チャーシュー肩ロース / 筋トレメモ(脚)

シェアする

むかし高幡不動店には行ったことがあった。

多摩地区でチャーシューのうまい豚骨ラーメンと言えばなお店。
本店にやってきたのは初めてである。
駐車場にセンチュリーが停まっていてビビった。

店内はカウンターとテーブルに加えてお座敷まである広々店内。
四人でも楽に入ることができました。

スープは塩豚骨らしい。といっても豚骨がかなり強めで、かつお節系の魚介風味が香る。魚介アレンジの豚骨ラーメン(塩)という感じである。臭みは強くないので豚骨苦手な人でもたぶん大丈夫。
強みである2種類のチャーシューは豚バラか肩ロース。私は脂身の少ない肩ロースをチョイス。厚めのチャーシューで食べごたえはばっちり。

麺は豚骨よろしく細麺である。固さも豚骨よろしくいろいろ選べるが、私は常にカタメ。バリカタやハリガネではなくカタメである。ちなみに麺の固さ以外にも脂とタレの濃さも選べる。この点は豚骨というより家系である。

車で来たので分からなかったが、駅からは徒歩15分ぐらいあるらしい。
電車遠征組はたどり着くのに苦労しそう。車で来ることおすすめ。駐車場もいくつかあるしね。

―――――
色んな動画をみていて、脚トレはバリエーションがあまりないという話をきく。
代替のヒトのメニューは
・スクワット
・レッグプレス
・レッグエクステンション
・レッグカール
・カーフレイズ
な感じであった。

脚トレで疑問に思うことは3つある。
①レッグプレスの膝の角度
②ヒップアブダクションってやる必要あんの?
③ヒップアダクションってやる必要あんの?

まず①
私がやっているレッグプレスのマシンは椅子が動くタイプなのだが、椅子の位置によって膝の曲がる角度が変わる。
膝の角度が変われば同じ重さでも負荷が変わってくるので、どの位置が正解なのかがよくわからない。あとあんまり角度をつけすぎると膝をぶっ壊す心配もある。

そして②と③
この二つは筋トレ始めたころからずっとやっているのだが、筋トレ動画ではあんまりやってる姿を見かけないのである。
スクワットとかレッグエクステンションとかばっかで、アブダクションアダクションってみんなもしかしてやってない??だとしたらなんであるの?というかここで鍛えられる中臀筋や内転筋って鍛えるとどんないいことがあるの?

ネットで調べてもクソみたいなブログばっかりなので、信頼できる筋トレYoutuberあたりに聞いてみたいものである。