【読書メモ】小さな習慣 / 中華そばムタヒロ 錦糸町店 ワハハ特製煮干しそば

シェアする

・何かをしたいという気持ちになれば、意志を使う必要がなくなる。
・モチベーションを使えるのはよほど調子いい時だけ。
・自我消耗の原因5つ:努力の予測、困難の自覚、否定的な感情、主観的な疲れ、血糖値
・大変な仕事が待ち構えてると思うだけで、エネルギーレベルが低下する。
・一度に4つ以上の習慣は難しい。2つか3つが適切。
・週単位で毎日する必要がない習慣は、組み合わせて毎日どちらかをすればいい、にする。
・小さな習慣を毎日チェックする習慣も大事。
・身につかない習慣は、それを開始する合図を決めるとよい。
・笑い(orエロ)の要素を加えると習慣化しやすい

ーーーーー
錦糸町にあの名店がやってきた。
国分寺界隈で圧倒的人気を誇るムタヒロ。
1号店から始まり何号店まであるのかわからないけど、とりあえず人気なのは間違いない。

それが多摩まで行かずに食べられるというのだから、
これはもう意気揚々と行くしかないわよね。

錦糸町にたどり着いたのは平日の夜22時少し前。
事前の調査で23時まで営業していることは知っていたが、ラーメン的には不安になる時間。それでもしっかり営業していたわ。

先客は3名。

ここでは煮干しと鶏そばとまぜそば3つが食べられる。最低でも三回はこなければいけないとは。
初回だったので一番人気っぽいワハハ特製煮干しそばを注文。

スープは煮干しが上品に香り立つ逸品。いろんな煮干しが世の中にあるけど、私はこれぐらいの煮干し感がちょうどいいわ。さらに背脂の甘味とコク、醤油の出汁が合わさってとても完成度の高いスープとなっている。

麺は太ちぢれ麺と、ワンタンというか、餃子の皮というか、なんかそういう感じのあのオシャレ麺が入ってる。凪とかにも入ってたわね。
上品で完成度の高いスープに、荒々しい小麦の香る太麺でなかなか面白い組み合わせ。食べていて楽しさのあるラーメンとはなるほどこのことか、と思う。とても良いわ。

トッピングの岩海苔もラーメンにアクセントを与えていて、燕三条系らしさがさらに高まるわね。豚と鶏のチャーシューもとてもおいしかった。そして見つけるとちょっとうれしいナルト。

錦糸町界隈のラーメンレベルを一気に引き上げるさすがのお店でした。また来るわ。