朝蕎麦サービス券終了のお知らせ / 鳳仙花 特製ラーメン

シェアする

年始にもらったゆで太郎のサービス券を使い切った。

ワカメ無料!大盛り無料!かきあげ無料!エビ天無料!
320円のかけそばが恐ろしくグレードアップする無料券。
かけそば単体で考えると320円は高いが、この無料券を付ければお得感が満載である。

しかしそんなチートもいつまでも使えるわけじゃなく、
年始のチート兼がいよいよ底を尽きようとしている。

この券がなくなると、蕎麦に米とかカレーとかをセットにした炭水化物祭りの朝定食(360円)を注文するしかなくなる。
ちなみにCセットはかけそば、卵、納豆、米がついてきて360円であるが、
かけそば(320円)に卵(60円)をトッピングするとなんと380円となる。

ゆで太郎の世界線では貨幣価値がひねくれているらしい。

ちなみにゆで太郎のすぐそばには「やよい軒」があり、
納豆定食は370円で納豆、卵、冷奴、海苔、お新香、味噌汁、ごはん(おかわり自由)がついてくる圧倒的コスパ飯である。
https://www.yayoiken.com/menu_list/view/295

たんぱく質も朝から27gとれるし一見非の打ちどころがない。
しかしここは豪華すぎるがゆえ、食べるのに時間がかかるのだ。
やよい軒かけそばの私の平均食事時間は注文待ち5分、食事3分の8分ほど。
やよい軒で8分というスピードはなかなか出せない。

悩ましい…とても悩ましい…

いっそのことこの朝飯習慣を踏み台にして、自炊朝飯まで持っていこうか…

ーーーーー

西武新宿駅から歩いてすぐの裏。
歌舞伎町の端に小さいけど新しいラーメン屋がある。

ここは金目鯛を使ったラーメンがウリ。鯛ラーメンといえば錦糸町の麺魚、曙橋の灯火など。新宿の海神も鯛じゃないけ魚のあらをよく使っている。

スープはうま味と油のコクがとても強い。さすがは金目鯛。この強い味はなかなか出せない。鯛塩ラーメンはこの強烈な魚出汁をコントロールしつつあっさり仕上げるのが上等手段だが、こちらは油の主張を残して、コクと旨みを強めにしている。

全粒粉入りのオシャレ麺はオシャレ店内によくあうのか?机には寿司屋の蛇口みたいなのがあったけどこれもオシャレなのだろうか(給水器)。小麦の香りがふわっとは香らなかった。

ほぐし身をスープに溶かしてからが本番だと思ったわ。魚の味が強くなって、油の強さと良い均衡をとれるようになったと思う。

あとで調べてみたらここははやし田と同じ鈴蘭の系列店だとか。たしかにオシャレの方向性が似ている気がする…。