塩の摂取基準 / 中華蕎麦にし乃 中華そば

シェアする

もっと塩をとれるようになるぞ

Urinary sodium excretion, blood pressure, cardiovascular disease, and mortality: a community-level prospective epidemiological cohort study
https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(18)31376-X/fulltext

WHOによると、人間が健康でいるために推奨されるしおの摂取量は5g以下/day(ナトリウムで2g以下)らしい。
http://www.who.int/news-room/fact-sheets/detail/salt-reduction

ちなみに厚生労働省だと
男性8g以下、女性6g以下とされている。
https://www.muen-genen.com/html/page18.html

今回の論文では、
ナトリウムにして5g、つまり塩換算では12.5gまでは大丈夫、という内容。

これは日本人的にはかなりグッドニュースでないの?
というのも日本人は男性平均11g、女性平均9gの塩をとっている。
日本食は完全に死に至る食べ物とされていたけど、どうやらそうでもないみたいね。

ちなみにラーメンを食べると平均7gの塩をとるらしい。
つまり一日2杯のラーメンは死に至る。残念。

ーーーーー
らぁめん小池のセカンドブランドらしい。

店のせいは全くないのだが、先客の食べる速度が最遅であった。
らーめん一杯食うのに20分以上かかってる客が10人ぐらい集まるなんて、なかなかないわよね。

それはそれとして、味はかなりしっかりしていたわ。
見た目はかなり淡麗。が、しかしそのスープには何重にも重なった素材の味が隠れている。
鶏、昆布、あとアサリも入っているのかしら。
塩ラーメンかと思うぐらいの透き通ったスープだけどしっかり醤油。薄口しょうゆでもこの色だすのはなかなか難しそうね。
そして煮干しのパンチ力もなかなか強め。さすがは小池ブランド。

パッツン系の麺もスープとしっかり相性よし。
和え玉系の替え玉もうまい!
あとナルトがかわいい!

東大に来たときはぜひチャレンジしてみてね。