夕刻の憂国/ますたにラーメン 日本橋本店 チャーシューメン

シェアする

東京の中心、日本橋に構える京都のラーメン屋。
同じ通りにはたいめいけん、じゃんがらラーメンがある。

京都のラーメンといえば秋葉原にある新福菜館にいったことがあって、
黒いラーメンが有名で黒いチャーハンが美味しかった記憶があるわ。

こちらは黒くなく、背脂と鶏ガラ醤油。
wikiで調べてみたら背脂ラーメンの元祖だとか。全然知らないで入ってしまった。

冬の冷たい雨の日,早めの時間に来店。
傘の入れ物が豪華だけど、えらく使いづらい。
人生で最も使いづらい傘入れとの出会い。
きっと今日は特別な日、そう思いましょう。

店内は広く、アルコールやつまみも提供している様子。
飲み客も取り込むスタンス、最近多いけど、
少なくともラーメンの味に関しては印象は良くないわね。
老舗で有名なラーメン屋だからこそ意外。

ラーメンの栄養バランスは炭水化物と油に偏っていて、
しかもここは背脂系。
カロリー摂取バランスは大変なことになっている。
せめてもの抗いでチャーシューメンを注文。

ストレートの細麺。
ゆでが強いのは京都ラーメンならではと聞いたが、違和感は否めない。
スープは鶏ガラ醤油。どちらかというとあっさりなスープに背脂を足してコクを追加している。
チャーシューは少し硬いが、脂身は大量にあるのでこれがちょうどいいのだろう。

さっと食べてさっと出る。
となりの席では上司だか先輩だかが、若手にご高説。
せっかく日本橋に勤めているのに、安いビールとラーメンと説教。
フレックス使ってここにきたの?
使い辛い傘入れを思い出す。これも日本人のおっさんが考えたのだろうか。
この国の限界が見えた気がしたわ。

ますたにラーメン 日本橋本店ラーメン / 日本橋駅三越前駅茅場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2