運動はメンタルに効く/ 175°DENO担担麺 GINZa 汁なし坦々麺+肉

シェアする

とてもとても有名な雑誌Lancetにこんな論文が掲載された。

Association between physical exercise and mental health in 1·2 million individuals in the USA between 2011 and 2015: a cross-sectional study.
https://www.thelancet.com/journals/lanpsy/article/PIIS2215-0366(18)30227-X/fulltext

簡単に言うと、メンタルがヘラったら運動しろ!ということ。

運動がメンタルにいいなんて知っとるわ!というヒトも多いかもしれないけど、
一応科学的にも正しいという報告があがってきたわけ。少なくとも米国人にとっては。

あと運動をすればするほどいい、というわけでもない。
無限に運動すれば無限にMPが回復するなんて、ありえないものね。運動のし過ぎでストレスを抱え込むのもダメ。

というわけでこの生き辛い人生をなんとか耐え抜くために、運動は継続する必要があるわね。ベンチプレス100㎏あげられれば私に仇なすワンパンでぶっ飛ばせるわ…

ーーーーー

北海道は札幌からの刺客が銀座にやってきたらしい。

先日からずっと坦々麺を食べ続けていて、少し気が狂いながらもまた夜の銀座に向かう。
(ホントは築地市場でラーメンのつもりだったけど、まさかのスープ切れよ…)

中はかなりの繁盛。夜で、サイドメニューも結構しっかりあるし、場所も場所だしで、回転はかなり悪そう。あたしは一人だったので何とか辺鄙な席に座れたけど、後ろにいた人たちは30分は待たされたんじゃないかしら?

サイドメニューを自分で色々と選べるスタイルらしいのだけど、初心者の私は何を足すのが正解かさっぱり…しょうがないからタンパク質をエンチャントしておいたわ。(肉)
店のおすすめは汁なし坦々麺らしい。どちらかというと私は汁だらけの方が好きだけどね。

注文してから20分ぐらいで到着。
肉マシにしたことにより、ビジュアルが若干崩れてしまったわ。あと店内はかなり暗かったので写真がいまいちなのを咎めないでね。スマホじゃこれが限界。

程よい甘さのゴマダレに控えめの辛み。そのままじゃ物足りなかったので、卓上の自家製ラー油を足したらだいぶ良くなったわ。ただしちょっと油っぽくなるけど。

痺れも少し控えめかしらね?と思ったわ。麺がしっかりとモチモチしているので、それを味わうのが吉。食べごたえはしっかりあったわ。

肉じゃなくてパクチーを足せばよかった。