減量中の外食について考える / あぶらー亭 チャーシューあぶらーめん

シェアする

減量もしたいが仕事もおわらない。

減量中の鉄則は自炊である。外食は高脂質高炭水化物低タンパク質メニューのオンパレードで、体重をコントロールするのに全く向いていない。
しかし仕事もかなり忙しく、家に帰るのが22時とかになってくるとさすがに途中で外食したくなる。

、、、そこで会社の近く、もしくは帰宅の途中に寄れる外食メニューを考えてみる。

①大戸屋
会社の近くにはないが途中駅にある。大戸家風爆弾丼はありかもしれない。タンパク質は20gと及第点。脂質は10gで問題なし。カロリーも500kcal程度なのでまぁいいだろう。まぐろ丼系もかなり優秀。炭水化物がかなり多いので、うどんとかはあんまりつけたくはない。。。

②ロイヤルホスト
会社の近くにある。値段が割と高いのだが、メニューが豊富なので選択肢は多い。おかず豊富なサラダが割と優秀で、ドレッシングさえ工夫すればカロリーはかなり抑えられる。あとはプロテインを飲んでおけばいい。しかし高い。

③牛丼チェーン
最近ライザップとコラボしたり米を豆腐に置き換えたりとダイエットメニューに取り組み始めた牛丼各店。しかしいくら頑張っても牛丼屋の肉はほぼ脂身なので、脂質を抑えることかなわず、、、である。まぁラーメン屋やマックよりはマシ。

④サブウェイ
最近急激に数を減らしつつある希少種。店舗を探すだけで大変である。安価で野菜がたくさんとれるので、カロリーを抑えたい時に優秀。あと低脂質なメニューも多い。糖質は野菜をしっかりとって血糖値の爆上げを防げば怖くない。

⑤回転寿司
割とおすすめなのがこれ。シャリは半分にしよう。良質な魚のタンパク質と脂をしっかりとれるし、何より美味い。寿司のていを成してなくても寿司だと思えば救世主なのよ。

ーーーーー

桜上水の甲州街道沿いにある外観が超絶個性的なお店。駅から徒歩で数分と近い。

外観が外観なので入るのに割と躊躇するが、中は意外と広く、テーブルが奥にも4席ぐらいあった。まとまった人数で来ても安心である。ちなみに内観も内観である。年季もの。

らーめん、ちゃーはん、餃子とメニューは豊富。有名なのはあぶら~めんらしいので、タンパク質としてチャーシューも足してあぶらーめんである。

ラーメン屋としての見た目に反して、結構あっさりな油そばだった。タレの塩味が強いものの、あぶらっこくないので飽きずに食べることができる。油そばの割に量は普通なので、男性は大盛りにするかチャーハンセットにした方がいいかも。
チャーシューのボリュームはかなりあるのでこちらもおすすめ。

あぶら~めんには必ずスープがつくみたいで、これも口の中がさっぱりするのでありがたい。

チャーハンやシソ餃子も美味しいと評判だったので、町の中華料理屋さんみたいなノリで通えそうなお店だったわ。