寿司の話 / えびそば一幻 新宿店 えびしおほどほど中太

シェアする

海老が好きだ。
生ではない。茹で海老。
そう、寿司の話である。

甘海老のトロッとした甘さもいいが、
やはり茹でたときのうま味と触感と合わさる甘みが最高である。
回転寿司の安っぽい海老ですら幸せになれる。

海老の次には鯛が好きだ。そして赤貝、アナゴ、コハダ、ヒラメと続く。
鯵や鯖もうまい。タコは海老と違い、生がいい。
寿司屋で貝を食べられる人は神に祝福されていると思う。
つぶ貝、ミル貝、青柳もいいわよね。

それでもやはり海老がいい。
値段が高い必要はない。一番安い海老でいい。
シャリを半分捨てたくなるような海老でいい。

そんな海老好きのオカマが海老を求めて新宿にやってきた。
嘘、本当は武〇に入ろうとしたけど混んでてやめたの、、。

平日夜で6人待ちぐらい。待ち時間は20分程度。
最近買ったipad proがあるので待ち時間なんてなんともないわ。
と思ったら店内はWiMAX圏外。ドコモも怪しい。
奥が深い店だから仕方がないが、これは想定外。
仕方がないから先にラーメンを食べている客を眺める。

食べ終わってるのに話し込む若いリーマンが3人。
スーツがいまいち似合ってないあたり、新入社員かもしれないわね。
その隣はアジア系の観光客。
ラーメン屋の客と回転率について話のネタがあるけども、これはまた別の機会に。

そんなこんなで、えびしお、ほどほど、中太麺が登場。
塩味でとんこつで、海老はほどほどというスープらしい。
言葉では伝わらないことは分かったので海老に挑戦。

確かに海老ととんこつ。塩感はそこまで、、?というか、海老味である。
気持ちのいいくらいに海老。
中太麺を選んだが、スープの海老感、海老の香り、海老をより楽しむのであれば細麺の方がよさそうね。中太麺はふつう。

上にのっている謎の粉、これが焼いた海老の香りがする。もしかしてあなた、かつて海老だった?海老の香りにさらにエビび香りを載せる仕事をしている。かなり、いい。

感想がとにかく海老なんだけど、実際海老なのよね。味噌味にしたら海老とのコラボが楽しめたかもしれないけど、塩はど直球の海老だったわ。たぶん私はこっちの方が好き。

家に帰ったら、海老をとりすぎたのか身体に若干の違和感。
これで運動したら運動誘発性アナフィラキシー起こすかも、、?
エビアレルギーは全くないのだけど、ちょっとそういう不安があった。
エビアレルギー持ちで仕事に疲れた人がいたらちょうどいいかも。楽になるわよ。