田中そば店 秋葉原店 中華そば

シェアする

秋葉原を超えて末広町へ。

ここまで来ると秋葉原という感じがしなくなってくるけども、
末広町って何?といわれると秋葉原なのよね。

足立区に住んでいた時代、
チャリで六町の本店と田中商店には行ったことがある。

どちらも豚骨の使い方が非常に旨く、
特に田中商店に至っては最高レベルの豚骨ラーメンだと思う。

つくばエクスプレス沿いの上京を果たした足立のラーメンはこれいかに、という感じね。

スープは豚骨がよくきいた喜多方風な透明。清湯スープとでもいくのかしらね。
私は作ったことがないけども、低い温度で沸騰させずに煮込むとこういうスープが作れるらしい。
六町の田中商店は醤油が効いていた気がするけども、こちらはどちらかというと塩味?結構塩がキツイ。というか、化学調味料がすっごい。この手の店でこんなに入れる?ってか入れすぎてバランスぶっこわれてるわよ。

スープは平打ち加水麺。これは喜多方風だった気がする。嫌いじゃないが、特にメリットも感じなかったわ。これはこれでいいのでしょう。

チャーシューは普通。普通にちょっとおいしい感じ。メンマはすっごい干されてる感じ。確かこの店の系列は、このメンマだった気がする。。。たぶん。でもまぁこれも、普通。

高評価かつ有名店の系列の割には、結構ふつうな感じ。
総合的には美味しいのだけど、やはり化学調味料のせいで、個性が失われてしまっている。
一切の化調をなしにしても、多少あっさりしすぎるとは思うけども、勝負できるポテンシャルはありそうなのに。もうちょい。

田中そば店 秋葉原店ラーメン / 末広町駅秋葉原駅湯島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2