春の訪れの良き日に/ 麺処びぎ屋 ゆず香る白醤油らーめん全部入り

シェアする

2018年3月31日。
例年に比べてかなり早いペースで桜の開花が進み、この日東京は満開を迎えた。
桜の季節は天気が悪いのが常であるが、
今年は驚くほどの快晴、桜が咲く間に雨はほとんど降らなかった。

季節にも天候にも恵まれたこの良き日、祝い事のために学芸大学へ。
お洒落タウンとして名高い学芸大学。
下町で育った私はこの空気にあてられるだけで喀血しそうだけど、
今日はこの後花見もあるので死ぬわけには行かない。

午前で無事に用事を終えたので、
街に吸われた精神を取り戻すためにラーメンを食べに来た。

少し早い時間だったので並ばずに着席。
しかいsカップルと4人席で相席になってしまった。
休日にお洒落タウンでデートしてるカップルの目の前にドギツいメイクのオカマ。
向こうからしたら大事故だけどこっちはこっちで精神もボロボロよ。
テーブルに変な空気が漂い始めた頃、
空気の読めるカウンターのおっさんが出て行ったので席移動。
あなたは今日のMVPだわ。。。

今回頼んだのはゆず香る白醤油ラーメン。
醤油ラーメンの食券を買って、渡すときに100円を追加すると注文できる。
この変化球も山の手流のお洒落なのかしら?

白醤油と柚子が香る新しいタイプのラーメン。
醤油ラーメンではないが、塩とも違うあっさり感。
鶏ガラの存在感で醤油ラーメンだと思い出す。
ハマる人はハマりそうな新感覚。誠にお洒落である。
柚子の香りとスープの相性がよく、夏に食べたら美味しいそうな印象。

細麺ストレートとの相性もgood。
口あたりがよく、このスープにはこの麺が大正解ね。

そして一緒に注文した釜揚げしらすご飯。
こやつがなかなかに美味しい。
ラーメンとの相性バツグン!と書いてあったが別に相性は普通だと思った。
というかご飯の上に美味しい醤油をかけて食べるわけよ。
その時点で200%美味しいに決まってる。
約束された美味しさだったわ。。。

いいラーメンで心も身体も満足。
春を告げる良き日にふさわしい一杯でした。