3年前の自分 / 黄金の塩らぁ麺 Due Italian らぁ麺”生ハム”フロマージュ

シェアする

3年前の自分と会えたとしたら、何と言われたい?
「変わらないね」それとも、「変わったね」?

3年前の自分は何をしていたかしら。
たしかまだ完全に男だったはず。(今でも男だけどね)
着ぐるみを一番楽しんでいたわね。
我が家でパーティーを始めたのもその頃かしら。
JMoF 2016の準備をしていたわね。
旅行は草津、松島、ひたちなか、名古屋、白樺湖、霧ケ峰、伊豆、鎌倉、岡山に行ったらしい。
車も持ってないのに意外と多いわね、、、。

あのころからみて、自分は変わったと思うのかしら。
、、、、間違いなく変わったでしょうね。

この3年間で生き方がだいぶ変わった。
考え方も変わったし、自分自身に対する姿勢も変わった。
住む場所も違うし、習慣も違う。仲のいい友人だって変わったし、恋人もね。
料理をちゃんと作り始めたのもあの頃。
今ではだいぶうまくなったわ。大抵のものならすぐ作れる。
ラーメン食べ歩きを始めるなんて思っていもいなかった。

ずっとくすぶっていた、文字だけの評論同人も出せたわよ。
もう2冊目。アイテムだけで言えば4つも出している。

あの頃遠い未来だと思っていたもの、
大部分は3年足らずでかなえられてしまうらしい。

そして今。そしてこれから3年後。
今の私は、未来の自分になんて言葉をかけられるのかしら?

・・・・・・

市ヶ谷にとてもおしゃれなラーメンあると聞いた。

イタリアンの有名シェフが開いたとか
ミシュランにのったとかのらないとか
尋常じゃなくインスタ映えがするとか

平日の遅い時間なら混まないだろうと思い、やってきた。

木曜の20時30分。客待ち無。店内には3名ほど。予想通りね。
オシャレパワーあふれるスポットは飲み会帰りのおっさんをよせつけないらしい。

席に着くと瓶に入った水を提供される。
ギャアオシャレ!!!!

思わず叫びたくなるオシャレっぷりね。
大量のプチトマトが入ったラーメンが気になりつつも、
オシャレらぁ麺オシャレ生ハムオシャレフロマーオシャレジュに。
フロマージュって何語?フランス語?なんて意味?アイス?
ググってみたらチーズって意味らしいわ。そしてフランス語。ドゥエイタリアン、、、。

やってきたブルゾンフロマージュwith生ハムは想像以上のインスタ戦闘力。
器に生ハム、二つのクリームチーズ、葱、卵。
そりゃ女子にも人気になりますわ。

スープは最初は黄金色で、あっさりとした塩。これだけでも十分においしい。
少し縮れの入った麺との相性も良し。触感とあっさり感がいい感じ。

再度の生ハムは塩気がちょっと強め。熟成されたうま味と塩味がスープに負けず、とても美味しい。あと3枚ぐらいほしい。

クリームチーズを溶かしてゆくと、あっさりとした味付けだったスープが一変。
コクが追加され、あっさり系からしっかりとした重みのあるスープとなる。
しかしベースがあっさり系なので、くどさなどはない。
〆のリゾットと合わせるとスープがたくさん入ってくるけど、全く問題ない。

さすがオシャレパワーに振り切っているだけあって、
味のクオリティもかなり高い。
ラーメンの可能性を追求した、渾身の一杯。

確固たる像を確立するのもいいけど、
新しい価値観は常に生まれ続ける。
3年後、どうなるかは今の行動次第ね。