麻婆豆腐のレシピ / 麵屋じねん本店 赤ちゃんぽん麺

シェアする

ここ最近マーボー豆腐をずっと作っている。気が付いてしまったのよ。私。マーボー豆腐が好きだってことに。


思えばコンビニでお弁当買うときは必ず麻婆丼だったわ。麻婆麺をみつけたら必ず注文もしていたわ。だから、決めたの。私ーマーボー豆腐を作るって。でもね、悲しいことに私は今減量中。だから、油をなるべく使わないマーボー豆腐を開発したのでここにメモするわね。

材料牛肉88%ひき肉(コストコのあれ)150g
鶏むねひきにく50g
長ネギ半分
オクラ3本
シイタケ1つ
木綿豆腐一丁(400g)
ニンニク、ショウガ1片
甜面醤おおさじ1
豆板醤おおさじ1
鶏ガラスープの素適量
XO醤少々
チリソースorケチャップ少々
唐辛子、花椒、パプリカパウダー、胡椒たくさん
酒、しょうゆ、酢、白だし適量水
溶き片栗粉おおさじ1
①豆腐の水をきる
②ひき肉の油だけでザージャンを作る
③野菜をみじん切りにして一緒に炒める
④豆腐と調味料を混ぜて煮る
⑤とろみをつける完成
ってかこうやって見ると材料めちゃくちゃ多いわね。。。
ーーーーー
すごくマイナーな場所にあるがかなり美味い。ここのちゃんぽん麺があればリ〇ガーハットはもういらない。

東陽町と木場の間ぐらい、さびれた商店街の一角にある街中のラーメン屋。永代通り沿いにあるじねんと同じ系列のお店なのだろう。ただしこちらの推しは担々麺ではなく赤ちゃんぽん麺。

大量の野菜、イカタコあさりエビの旨味、(あとちょっと豚肉)、しっかり辛くした塩ベースのスープ、そして低加水でもちもちして、なおかつ量も多い中太ストレート麺。ランチはついでにチャーハンかライスまでついてくる(勝利)。家の近くにあって辛い物が食べられるなら、毎日でも通いたいお店である。野菜タップリで辛いので、実質カロリーゼロだしね。