チャリできた / ラーメン改 全部入り貝塩ラーメン

シェアする

蔵前という街を説明するのは難しい。

隅田川沿い、浅草橋と浅草の間、都営大江戸線と浅草線が通るところ、、、
この短い文章で浅草がゲシュタルト崩壊した。

文房具屋やコーヒーショップ、チョコレート屋などでたまーに話題になるけど、
都民でも蔵前をピンポイントで想像できる人はあまりいないでしょう。

かくいう私も蔵前という地に対する印象は殆ど無く、
唯一ここの浅草線と大江戸線の乗換のせいで遅刻したりされたりした印象ぐらい。

そんな蔵前にラーメン屋があるとは思わなかったが、
どうやらかなりの有名店らしい。
蔵前ならば自転車圏内なので、休日の昼にチャリできた。

タイミングよく行列は2名ほど。
帰るときには7名待ちだったので今週の運はここで使い切ったかもしれない。

アサリと(たぶんホタテ?)の直球勝負。
さらに昆布があわさることで上品なうま味と香りを演出している。
加水率高めのツルツル中太縮れ麺がスープを持ち上げたとき、海鮮の香りがふわっと香る。
チャーシュー、タケノコ、味玉とレベルの高い具がそろう中、
ワカメが香りを引き立てるのに良い仕事をする。

和えそばは貝出汁と煮干し出汁の2種類から選ぶことができる。
こちらは煮干しバージョン。小麦の香りが心地よい。
和えそばの煮干しはそこまで強くない。
刻まれたチャーシューを最後、御飯のように書き込むと満足感が爆上がりする。

清潔な店内と良い接客。
派手さはないが人のよさはある蔵前という街らしいらーめん屋でした。

らーめん 改ラーメン / 蔵前駅田原町駅新御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8