よつば 白味噌

シェアする

清澄の交差点から三つ目通りの方向に歩くこと数100m。

駅的には清住白河になるのかしらね。

東京都現代美術館に向かおうとしたら前を通ることになるかもしれない。

店の排気口からただようにんにく臭。

北海道味噌ラーメンって書いてあるのに、なぜ、、、

どうやらここの売りは、

にんにく強めの味噌ラーメン、その名も特みそらしい。

時期を変えて特みそとにんにく強めじゃない白みそを食べてみたわ。

特みそは白みそと赤みそとのミックスに、

にんにくをこれでもかと投入したラーメン。

なんか郡山で食べたトラウマのラーメンを思い出すわ…。

味噌の味はあっさりめで甘み強め。

でもにんにく臭が強烈なので、結構味がぼけている。味噌味がしっかりしてるスープよりかはたぶんこちらの方が相性はよさそう。

麺は太めの縮れ麺。これは圧倒的正解ね。気取らない街のラーメン屋は縮れ麺が圧倒的正解なのよ。間違いない。

特みそをたべた次の日は人と会うことはやめた方がよいわよ(自戒)

続いて白みそは、にんにく臭控えめのあっさり味噌ラーメン。

これはこれでおいしいのだけども、特みそが良くも悪くもキャラが濃かったのであまり印象にのこらない。決してまずくはないし、おいしいのだけど普通の白みそラーメン。普段使いのラーメンとしてとても優秀でしょう。あと飲み会帰りに前を通るのは危険。