麺庵ちとせ 醤油 煮卵チャーシュー

シェアする

大雪の日に臨時休業で敗れた店に再度挑戦。

土日営業をしているものの、
昼間しか営業していない到達難易度Cランクのお店。
難易度ランクは今考えた。

少し前に降った雪が残っており、
曙橋からの坂道が滑る滑る。
動けなくなっている車を2台見かけたわ。

開店と同時に行くつもりが、10分ほど遅れ。
待ち人は1人だが、店内は入ったばかりの人で満席。
あと5分早ければ1ターン目で入れたのに。。。
が、ここは不戦敗も含めて3回も来るのに失敗しているお店。空いてるタイミングに来れるだけマシね。

待ち時間の間、オカマはゲイの間でよく使われる出会い系アプリを起動。
目の前で座っているお客さんが画面に表示され、今の時代に生きてる感を実感。
あのスーツ着た子がねぇ、、、ふぅん、、、と待ち時間は充実。

そんなことしている間にカウンター席へと案内され、
ついにラーメンとご対面!!こいつと会うまでホント苦労させられたわ。

見た目しっかりとした醤油系。スープには魚介の香りがブレンドされていて、
あっさりとしつつもベースがしっかりとした醤油に、いい香りが鼻に抜ける。
醤油ラーメンの中では最強レベルの完成型じゃないかしら。

中細の麺とスープの相性もよく、麺自体の味がよく感じられる。自家製麺でこんなしっかりしたの作れるのは、技術よね。この麺ひとつつくるのにどれだけ苦労があったのだろう。

トッピングもどれも素晴らしく、低温調理のチャーシュー、メンマがこれまた美味しい。上品なスープと麺のバランスに、いいアクセントを与えている。

今まで食べた醤油ラーメンの中でもかなり上位に位置する。
2018年始まったばかりだというのにこんなの食べてしまったら、
また余計に舌が肥えてしまうわ。
苦労して訪れてよかったと大満足。
拍手!!

麺庵 ちとせラーメン / 若松河田駅曙橋駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0