麺屋音 別邸 鶏白湯ラーメン

シェアする


最近はやりの北千住。

足立区に住んでいたころは、この町にとてもよく通ったわ。

音、こばやし、マタドール、炙りetc…おいしいラーメン屋もたくさんある。

その中で北千住No.1をひた走る麺屋音の二号店がここ、音別邸。

音は煮干しが麺だったけど、ここは鳥白湯か味噌だという。

この二つでどちらが好きかといわれると、

個人的には圧倒的に味噌。醤油、味噌、豚骨、塩の順番なのよね。好きなのは。

でもここの鶏白湯はひと工夫があって、鶏白湯×生姜のスープだという。

そう、生姜。

生姜が入ったラーメンは私は本当に好きで、秋葉原の青島食堂、五反野のかみの屋、日暮里の羽鳥、東陽町のトナリ、、、どれも再訪確定の最強ラーメンだわ。

なので今回も生姜入りの鶏白湯ラーメンに決定。

しかしひとつここで難関が。

お店になかなか入れない。

入れ替え制なのかしら?明らかに席が空いているのに入れてくれない。

そして中で食べる連中の食べる速度が遅い遅い。

雑談なんかしてんじゃないわよ。

冬場に外で待つには、ちょっとしんどいわね。外には10人ぐらいならんでるのに、中で食べてるのは10席中3人ぐらい。中で待たせてよって感じ。

そんなこんなもあったけども、

ラーメンの出来は素晴らしい。

平内麺が個人的に好みじゃないのと、スープが若干ぬるかった(4、5人分同時に作るからそうなるのよ)ことを除けば、かなり上等なラーメン。

ただし鶏白湯×生姜のイメージからあっさり系を想像してはだめ。かなりのガッツリ。脂もかなり多い。

生姜のアクセントがないと途中で少しきつくなるぐらいのパンチはあるわ。

味噌もすごくおいしそうだったので、

今度は味噌にチャレンジしたいわ。北千住ならよく来るだろうしね。