輝道家 ネギ海苔トッピング 油少なめ

シェアする

これまであまり進出してこなかった西武新宿線沿いである。

東京に住んでいるからといって、すべての沿線を網羅できるわけではない。私は東京の右側が好きなので、私鉄を含めた左側の沿線にはあまりなじみがなかった。特に私鉄の中でも、西武線は馴染みが薄い。というかノー馴染みである。しかしラーメンのためなら馴染みなど関係がない。西へ東へ、山の手だろうと多摩だろうと行くのが私たちの生き方である。

 

仕事終わり、新宿から山手線経由で高田馬場に行き、そこから西武新宿線に乗り換える。平日の夜の山手線の新宿駅は何の罰ゲームかと思うような混み具合である。これまで西武新宿線沿いに来なかった理由はまさにこの乗り換えである。夏はしんどいし、冬もつらい。春と秋もできれば近づきたくない。

そんな気持ちと戦いつつ、なんとか野方駅に到着。家系でHPを回復しないと危険な領域まで体力を減らされてしまった。

ここは早稲田にあっる武道家から派生したらしい。武道家もまだ未開拓なので行かなくてはいけない。おススメの九条ネギとノリのトッピングで、ごはんももちろん追加。家系は野菜が多いのでヘルシーだし、今回は油少なめなのでカロリーも実質ゼロである。

スープはたれが強めと感じるが、油少なめなのでそこは補正しなくてはいけない。豚骨はしっかり炊いており、粘度もがなり出ていて髄みを感じる。スモークされた叉焼は豚骨醤油にまけない存在感を放ち、たっぷりの九条ネギで疲れた30代の意を癒してくれる。やはり家系ラーメンは完全食である。筋肉が2kgぐらい増えた気がするわ。

夏本番を乗り切るための体力をいただいた。これでしばらく頑張れる気がする。