油は脳を狂わせる / 孤高 醤油ラーメン

シェアする

油ってヤバいと思うのよ油って。

軽食として仕事中にミックスナッツを食べ始めるとついつい食べ過ぎてしまう。
もともとお菓子自体あんまり食べないタイプなのに、ナッツに限っては高確立で食べ過ぎてしまう。

ラーメンだってそう。二郎とかは別次元だけど、ラーメンは基本的に油が多い。ラーメンの油を摂取しないと人類のIQは一日で6低下する。

油が含まれているものはちょっとヤバイ。マヨネーズで米が食えるし、オリーブオイルはもこみちにもなる。

いわゆる「病みつき」という味は油によって形成されるのでは?という仮説が私の中にあるのよね。もちろん糖質や塩分なんかも関係あると思うのだけど、一番寄与しているのは油な気がしている。ビバ、アブラ。

言うまでもなく油は筋トレの的。油をとったら死ぬ身体ぐらいがちょうどいいと思っているので、世の中の摂理は私にとって都合の悪いことばかりなのである。

ーーーーー
無化調にこだわったラーメン。

スープはいかにも無化調という味がする。食べたときの体力消費がないが、悪く言えばパンチ力が弱い。これを美味しんぼみたいに化学調味料に毒されている、と表現するならそれでもいいが、やはり無化調が無化調をしていると、気になりはする。

麺はなが~く柔かめに仕上げた細麺。自家製麺とのことである。
好みの問題だと思うけど、私はコシのあるタイプが好きなのよね。これはこれで面白いと思うのだけど。

あとオシャレラーメン屋スタイルを目指していると思うので、レンゲとコップがプラスチック製なのはもったいないと思ったわ。特に水にこだわりがあるのであれば、コップが汚いとちょっとギャップがね。。。そこら辺の中華料理屋だったら気にしないのだけど、店内が綺麗な分だけそこがとても目立つ。

全体的にもうちょい!という感じは否めないが、
このあたりであれば美味しいラーメンを提供する部類だと思うかしらね。