カレー天国 / ナンディニ 清澄白河店

シェアする

ここ最近ラーメン以外の投稿が増えて増えてしょうがない。
ブログのネタは増えるのだが、財布の中身はどんどん減っていく。

そういえばこの前、ラーメン以外の外食もするんですね^^みたいなマウントかけてきた奴いたけど、ジャスコから上京して多摩の一口コンロ1Kに引き籠ってるあんたよりも絶対いいもん食ってるし料理も上手いわよ!と言いかけたので、「育ちはいいからね」とジャブをうってから全部言ってやったわ。一生ファミチキ食ってろ。

と悪態はここまでにして、
今回は珍しくカレーを食べにきたわ、カレー。

最近都内もライスじゃない方のカレーのお店が増えたわよね。インドカレー。インドカレーはインド人が作ってるのかと思いきや、意外とパキスタン人が多いと聞いたことがある。ソースはZ会の講師。

食べログで検索してみるとカレー百名店というのにもランクインしていたらしい(2017年)。たしかに都内にはカレーの美味しい店は多い気がするわ。上野のデリーや神保町のエチオピアなんかは一時期通ったことがあって、そん時はちょっと体臭が変わってた気がするわ。

そんなカレーの思い出に浸りつつ、
久しぶりに外食でカレーを食べにきた。

ここは南インドのメニューを出すらしい。北と南で何が違うのかよく知らなかったけど、このサイトを参考にしたらよくわかった気になったわ。
https://macaro-ni.jp/33086

ボリュームのあるランチセットを注文。ルーはラムとチキンと野菜を選んだ気がする(忘れた)。
カレーの味を表現する語彙力が少ないので難しいのだが、複雑なスパイスかつ、多分あまり食べたことのないスパイスが入っている気がしたわ。鼻から抜けるほのかに柑橘系のものと下の上にべったりと張り付く感じのするもの。コクと突き抜ける辛さがいい塩梅で、とてもおいしい。
ただ、ルーごとにどういうスパイスを効かせたのかはわからなかった。あとしばらく食べると辛くてよくわからなくなってくる。

しっかりボリュームなので女の子はレディースセットがいいかもしれない。