悪夢三日連続ログインボーナス / ひょっとこ 和風柚子柳麺

シェアする

2000万円ぐらいほしい。

ここ最近の記事が眠れないことの話題が多い。
そりゃそうである。実際眠れていないし、タイトルの通り毎回悪夢を見る。

最近の悪夢の傾向としては、
ヒトを〇してしまったので逃亡するというパターンが多い。あと家族が必ずでてくる。
1日目は海のある旅行先のような場所(瀬戸内海の光景と似ていた)で、車でいろんな人をひきながら逃げる夢。
2日目はこれも海のそばのやけに広い鍵だらけの家で、家族に見つからずに扉を破壊したり狭い通路を通ったりして脱出して、さらに夜の真っ暗な海を泳いで逃亡する夢。
3日目は何かしらの軍隊に所属していて、広い駐車場で銃撃戦したあとに逃げながら大学の同級生と合流して名札(?)を渡し、民家に潜伏していたらテレビ中継で捜索する模様が報道されていて、あわててスーパーに逃げ込む夢。

不眠に併せて悪夢。しかも逃げる夢。
なにかしらのストレスがかかっているのは分かるのだけど、
ストレスフルな状況が長年続きすぎてどれが原因なのかよくわからない。
ちなみに思い当たるストレス源は4つほどあるわ。
どれも2000万あったら解決するか?しないわねぇ、、、。

ーーーーー
有楽町、東京交通会館の地下街。
カウンター数席の小さな店を行列が囲む。

柚子と出汁の効いたあっさり系ラーメン。
ラーメンというより和食を食べている感じがする。出汁と柚子のおかげなのでしょう。これをパンチ力不足と表現したら、かなり化調慣れしてしまってると思うわ。

細めのストレート麺は過度な主張することなく、あくまでもスープを引き立てる役割に徹している。全体的に一歩引いた状態で上手に味をまとめることで、柚子の香りをたたせているのでしょう。

けれどもチャーシューはビッグサイズで激しく主張してくる活きのいい奴。柔らかく、鰹だしの味付けがしっかりしていて、ボリューム感満点。
有名店があっさりすっきりで上品にまとまるだけだと思ったら大間違いね。この満足感。やはりあなたはラーメンよ。

完全フルオープンのカウンターなので、
カップルや子供連れは居心地悪い感じになるでしょう。
美味いラーメンを食べたい時は一人できなさい。