好きこそものの上手になれなかった人たちへ / 中華特大 ほうれん草チャーハン+ミニラーメン

シェアする

好きこそものの上手になれるほど明るい性格じゃないあなたへ。

趣味とか特技がないと価値のない人間だと決めつけてくる。
テレビや広告は習い事を宣伝し、就活では趣味特技で個性をだせといい、特徴、個性、趣味、他人からの評価を気にして自分のやりたいことを見つけなければいけない、と。責任をとらない人間のために自分を彩り価値づける作業って、きついわよね。

どうせなら就活でコンプレックスを書く欄でもつくったらどうかしら。

そんなひねくれた連中が生き辛い人生の業を減らすにはどうすればいいか。
その荒療治が、コンプレックスこそ趣味にしてしまう。

得意なことが作れないなら、
せめて不得意なことを無くして辛いことを減らす。
下手の横好きといわれても、どうせ趣味なんだから目くそ鼻くそよと開き直る。
そんな程度まで自分の目標を意識的に下げると、
意外と人生の生きやすさというのは上がるのかもしれない。

虫に生まれたほうが幸せだったと思える人たちだって、
せめてそういう抵抗をする権利があるはずね。

ーーーーー

荻窪にいい中華があると友人から宣伝されていたのだけど、
ずっとタイミングがあわなくていけなった。ちょっと予定組みが力技になってしまったけど、やっと行くことができたわ。

入ってみると感じる地元民のホーム感。
確実に地元の人たちから愛されてるお店ね。暖かさがあるわ。

事前調査でホウレンソウチャーハンが有名だと聞いていたので、今回はラーメンはサブの役割。
次回来たときは坦々麺食べるわ。

厨房で手際よく作られる料理をながめていたら、
あっというまにやってきたわ。

よくある中華料理にありがちな旨味たっぷりではなく、
脂のコクと火力で引き出した素材の甘味の味付け。中華料理だけどとても優しい。
チャーハンのぱらぱら具合も申し分なく、幸せな気持ちでかきこむことができたわ。

ラーメンの方は見た目は脂が少し多めのスタンダードな醤油ラーメン。
だけどスープに少し魚粉を入れているのかしら。
魚介のパンチ力が結構強い。煮干し的な魚介じゃない気がするのよね。

優しい味のチャーハンと、強めのラーメン。
なかなか面白いけどいい組み合わせだったわ。

これからも荻窪に来る機会は何回もあるでしょうから、
いろんなメニューにチャレンジしてみようかしらね。
辛い料理もすごく美味しそうだったわ。