筋トレ料理メニュー開発 / 麺屋 時茂 鶏白湯らーめん(塩)

シェアする

筋トレをするなら料理を人並みにできるようになりたいわね。

あたしは元々趣味が料理だったので、料理をすることには抵抗がない。
けれど働きながら筋トレしつつ料理をするとなるとかなりの制限が出てくるのよね。
例えば、、

・時間がない
多忙な社会人は料理に時間をかけられないどんなに時間をかけても20分。可能なら10分以内。つまり野菜のカットは最小限。冷凍や乾物、缶詰などをフル活用。

・食べる時間が遅い
私の場合は20時に家に帰って、20時30分からトレーニング。料理を作り始めるのは22時から。就寝時刻は24時。あまりガッツリ食べると、翌日胃もたれする。

・タンパク質重視
最低でもタンパク質が20g以上とれる食事。

・減塩、低脂肪
多くのタンパク質を食事からとろうとすると、どうしても塩分と脂質が増えてしまう。脂質は太る原因だし、塩分は死に直結する。

・安くてスーパーで買える食材
ルッコラとかチコリーとかロメインレタスとか使わない。

そして現在私が作る筋トレメニュー。

減塩味噌汁シリーズ
・キャベツと卵と油揚げの減塩味噌汁
・ワカメと鯖の水煮入り海鮮味噌汁
・ほうれん草と納豆の味噌汁
・真の完全栄養食 ブタキム豚汁
味噌汁って塩分やばいんじゃないの?と思うでしょう。
でも味噌汁の塩分は(もちろん気を付ける必要あるけど)、他の食事由来の塩分に比べたらまだまし。
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO57562810Q3A720C1MZ4002

卵シリーズ
・豆乳で作るオムレツ
・ヘルシーマヨとサルサソースで食べるオムサラダ
・カリフラワーライスとミックスベジタブルで満腹スクランブルエッグ
・納豆キムチで和韓風オムレツ

肉シリーズ
・ポリ袋で簡単調理。鶏モモ肉のニンニク醤油いため。
・炊飯器で簡単調理鶏ハム
・鶏ハムでつくる親子丼

魚シリーズ
・米がすすみすぎる危険なツナそぼろ
・ツナと卵のニンジンシリシリ
・さんまのかば焼きで炊き込みご飯

野菜シリーズ
・そのままでもアレンジでも。便利なサルサソース
・酢を使って減塩でも美味しいキンピラ
・酢と食物繊維がとれる常備菜 酢蓮
・サルサソースの応用で作れるチリビーンズ

豆腐シリーズ
・木綿豆腐の納豆カレーピラフ
・豆腐チゲ

以上!
今後もしかしたらクックパッドとかに投稿するかもしれない。

***ラーメンの話***

上であれだけ筋トレの話をしていながらいきなりラーメンの話題にうつる矛盾っぷりはきにしないで。
栄養はマクロ管理すればラーメンだって怖くないのよ。

埼玉県の草加。
住宅街と草加煎餅というイメージの街。

みずほの国というお米屋さんでしか売ってない草加せんべいはとてもおいしいわよ。

そんな草加で行列ができるというラーメン屋、時茂。
平日の19時頃に到着。行列は15名ぐらい。
ほとんどが女性グループかカップル。
女子大とか近くにあったかしら?とにかく客層が華やか。

券売機を見るとメニューがわかりづらかったので、
とりあえず左上で有名そうなのを購入。たしか醤油だったかしら。

並んでる途中で女性の店員さんがチケット回収。
その時、当店のおすすめは塩で、はじめてのお客さんにはおすすめしてるですけどいかがですか?と。せっかくおすすめしてくれるならと、塩に変更。
接客はいいかんじ、好感度高め。

前に並んでいたのが全て女性客2人組だったこともあり、
前に並んでいた8名4組を差し置いて座れてしまった。
やはり一人ラーメン素晴らしい。そして柔軟な対応に感謝。

キッチンに立つ気さくな店員と軽くしゃべりつつ、
鶏白湯らーめんとご対面。

まず目を引くのは盛られたレタス。
ドロっとした鶏白湯スープをかけながら食べると、あっさりしゃきしゃきとした触感にスープがよくあう。麺と合わせると食感にバリエーションが出て楽しく食べられる。
熱や湿気でへたるのではないかと思ったが、意外とみずみずしさは最後まで失われなかった。

スープは鶏のうま味がぎっちりと濃縮された濃厚スープ。ドロドロのスープは麺と良く絡み、パンチ力抜群。なのにくどくならないのは、後味がしっかり消えるからだろう。
最後の方にレモンを絞ると、一気にあっさり系へと変化する。

チャーシューと味玉も丁寧に作られており、具材感も満足度高。

これは人気店になりますわ。

そして特筆すべきは最初から最後まで丁寧な接客。
店員さんが気さくに話しかけて、気を利かせた積極的な接客を提供してくれる。
ラーメン屋じゃここまではなかなかできない。

草加は都内からでもそんなに遠くはないので、
埼玉の優良店をぜひのぞいてみてはいかが?