Crab台風 蟹そば / 転職活動

シェアする

色々あって転職をすることになりました。

某団体に関わると転職に対するハードルが低くなるらしい。今の会社のメリットをすてて転職に踏み切るとは、昔の私だったら考えなかっただろう。安定よりも可能性、メリットよりもリスク、じわじわと死ぬよりも一気に死ぬことをえらんでしまった。

転職することを決めた以上、タイミングを図って待ちの姿勢をする暇はない。仕事を早々に切り上げたらさっさと転職活動のための書類作りである。ということで最近はブログの更新は滞っていた。無理無理。イベントやって、ラーメン食べて、ジムに行って、さらに転職活動だなんて。仕事以外に同時にこなせるのは3つが限界である。

しかし転職活動をするにあたって、自分が仕事に対して何を求めているのかを再確認するいい機会になった。働きながらだとどうしても環境にあわせて優先順位がいれかわるが、何もないフラットな頭で考えると割とシンプルである。

給料>勤務地>仕事

やはり金は正義だし、金がないことによるストレスは正直かなりシンドイのである。金、とにかく金である。あと勤務地も本当に大事。人は一人じゃ生きられないし、地域とのつながりはその人のアイデンティティとも重なる。勤務地を疎かにしてはいけない。あと通勤時間は30分以内にしようね。1時間はもう無理。

その二つを重要視すると、この国には実はまともな仕事は残っていない。あと仕事内容をえらんだら、手元に残る求人はごくわずかである。転職活動して実感する、我が国の労働環境の過酷さである。基本的人権を満足に獲得することすら困難が伴う。自己防衛しないと会社や国に潰されてしまう。

そんなわけで、色々と苦労しつつ転職活動に従事しています。しばらくは更新が滞ることでしょう。読んでいる人はそう多くはないと思うけど、復活までもう少し待っててね。

―――――――――――――――――――――――

蟹×豚骨×人形町 ラーメン屋の進出が激しい人形町に変わり者系が現れた。濃厚かにフレーバーなスープはとにかく蟹。

固めに仕上げた麺にドロリと絡み、食べ応え十分。うずらのスモーキーな感じが美味しいし、玉ねぎでスッキリする。しかしチャーシューは完全にスープに負けていた。