ベルリンでミュンヘン料理 / Weihenstephaner Berlin

シェアする

ドイツはミッテにあるHackescher markt駅。
レンガ作りで重厚かつオシャレな駅。高架下や駅前に外で飲める居酒屋が広がっており、観光客としてもとても楽しいエリア。

そんな経済がぐるぐる回る地で入ってみたのがここWeihenstephaner Berlin。
ここはバイエルン、ドイツの南側、つまりはミュンヘンの料理を出す店らしい。
ミュンヘンの料理とは何ぞや?白ソーセージか?

店内に案内されたので、
屋外のガヤから少し離れ、落ち着いた雰囲気での食事となった。
こういうのもありね。

ドイツに来ているにもかかわらず、レストランでヴルスト(ソーセージ)を食べるチャンスがなかったので、ここぞとばかりに注文。ついでに肉も注文して、食べきれなかったらdoggy bag(最近はboxという言い方をするらしいが)貰えばいいかな、、と思っていた。

観光地ということもあり、店内も屋外も盛況。
注文してから出てくるまでにちょっと時間がかかったけど、それはしょうがないわよね。ここは日本じゃない。

しっかり味のソーセージに肉(しかも2枚!)にジャガイモとキャベツ。
やはりここはドイツね、、、。案の定食べきれなかったけど、
一緒にいたメンバーに協力してもらいboxはもらわずに済んだわ。

ベルリンの観光要所であるブランデンブルグ門、アレキサンダー広場、カイザーヴィルヘルム宮殿、そして博物館島と楽しんで、最後はここでビール、ってのはいい観光スタイルかもね。
ちょっと歩く距離があるので、次回は適度にバスを使いましょう。