筋トレは最強のソリューションなのか? / うま辛らーめん 表裏  あんかけDX(うま辛スープ メガ唐付)

シェアする

現代に生きるうえで必要な防御力というのがあると思うのよ。
アルコールに対する防御力、睡眠不足に対する防御力、そして鬱に対する防御力。

アルコールも睡眠不足も自分の身体で防御する前に生活習慣直しなさいと言われればそれまでなんだけど、そうもいかないじゃない。
酒しか娯楽がない人もいるし、睡眠削らなきゃやりたいことなんて何もできないわ。

もう一つの鬱に対する防御力。まぁストレス耐性といってもいいわね。
これも大事で、私たちは野生動物の脅威にさらされる機会は減ったけど、常に社会に自殺を迫られているわ。新しい人類の脅威に対する抵抗力を身につけないと、すぐ死ぬわよ。ほんとすぐ

さて、巷じゃこういった現代で生きるうえで、筋トレさえしておけば何とかなるっていう考えがあるし、事実わたしも筋トレにはまっている。

でもね、筋トレって万能じゃないのよね。少なくとも、酒と睡眠不足に対しては。

筋肉を育てるために上の二つは大敵なので、筋トレを始めると生活習慣から自然と排斥されるというメリットはある。けれどいくら筋肉をつけても飲みすぎりゃ吐くし終電逃すし、夜更かしをすれば会議は5分で撃沈よ。

さらに鬱に対して。確かにストレス耐性はつくし、高負荷のストレスも跳ね返せるし、筋トレ自体がストレス発散にもなる。けれど、一度鬱に足を突っ込んでしまったとき、筋トレは全く持って無力だと思うわ。鬱に対して効くのは、逃げと休みとクスリ。鬱の時にジムに行けると思ったら甘いわ。水道ひねることすらできなくなるのよ。

結局筋トレは自分を律するためのいい口実というだけで、筋トレだけですべてが解決できると思わない方がいいと思うわ。
まぁでも筋肉が付くとできるようになることは増えるので、ないよりはあった方がいいけどね。

ーーーーー

市ヶ谷の某有名ラーメン屋の本店に行こうとしたら、6月は改装工事でお休みですだってさ。
昼間しかやってないっていうからわざわざやってきたのにね。

仕方がないから適当にふらついて見つけたここに軟着陸。
今日は各地で猛暑日。よりにもよって辛いやつかよ。
開店すぐだったので客は少なかったけど、20分もしたら満席。人気店なのね。

スープは豚骨ベースの甘い系。それに豆板醤や唐辛子の辛みが加わる。
真っ赤なスープは食欲を駆り立てるし、しっかりと辛いうま辛スープは麻薬のような中毒性をもつ。
汗をだくだく流しながら、麺と野菜を流し込む。
メイクしてたら完全にバケモノになっていたわ。

さらに200gサイズの唐揚げがラーメンの上にのっている。
これがまた美味しいのよね。。かなり濃い目に醤油味がついていて、ラーメンの大味に全く負けない。大味に大味を重ねてくるので、かなりヘビーな食べ物になってしまうけど。

不貞腐れながら入った割にはあたりを引くことができたわ。
さすが都心、そこらへんにある店がレベル高いわね。。。