チョコレートの健康効果がうるさい。
スーパーにしろ広告にしろ、
チョコレートに含まれるポリフェノールが血圧を下げるだとかコレステロールを下げるだとかの宣伝を目にすることが多いのよね。
基本的に企業が宣伝で謳うものは疑ってかかるので信用はしていないのだけど、どんな研究がされてるのかは興味はある。
そこでちょうど明治のチョコレート効果が手元にあったので、この子からいろいろと調べてみた。
参考:明治のチョコレートの健康に関するページ
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html
これによれば、
血圧、コレステロール、抗酸化といろいろとあるみたい。
でも一報だけのヒト試験調査じゃ何とも言えないし、日本人とはいえサンプル数は少ない印象なので、可能性がある程度にしか言えないわね。
国栄研のデータベースを調べてみると、どうやら高血圧に対してはこのほかにもエビデンスがそろっているようで、おそらく効果はある、という結論らしい。
参考:「健康食品」の安全性・有効性情報
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail3356lite.html
健康効果についてはなるほど。では、栄養に関してはどうなのかしらね。
ホームページを参考にしてみると、
明治チョコレート効果1枚(5g)当たり
エネルギー28kcal
脂質2.0g
糖質1.6g
これが一日推奨摂取量(5枚、25g)だと
エネルギー140kcal
脂質10.0g
糖質8g
やっぱりチョコレートだし脂質が高い印象ね。一日の脂質をたとえば50g程度と定義すると、
間食で一日の1/5量の脂質を摂取してしまうことになるわ。
国民生活センターからの報告にも同様に脂質のとりすぎについて注意喚起があったわ。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/01/dl/s0114-10j.pdf
健康にはある程度いい成分が入っていても、栄養面で脂質過多、カロリーオーバーになってしまうのはナンセンスだものね。なんでも食べればいいっていう話ではない。
特にあたしの場合はすでにω3脂肪酸の供給源として一日25g程度のクルミを間食として食べているので、カロリー的にも脂質的にもチョコレートのが間食として入り込む余地はなさそうね。
健康だつってデブになってたら本末転倒もいいところだわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、チョコレートで健康と栄養について意識を高めすぎたので、ラーメンで戻す必要がある。
早稲田や高田馬場あたりはラーメン激戦区とは聞いていたものの、
私にとっては特に行く用事もない地なので、ほとんどが未開拓であった。
ラーメンフリークをやっている以上、そろそろ放置したままにはいかないので、
まずは手始めにこの店を選んでやったわ。
都電荒川線で来たかったけど、残念ながら地下鉄から普通に歩いたわ。
クソみたいに雨の降る平日の夜なので、行列はなし。すんなり入れたわ。
スープはクリアな醤油系。繊細で角が取れた優しい味。旨味と塩味どちらも主張しすぎず、お互いがお互いを配慮したようなバランスを保っている。
多加水ストレートな細麺はツルツルとしていて、その食感でおとなしいスープを上品なスープに昇華させいている。
そして何よりも肉、肉、肉の存在感。トッピングに隠れた肉たちは10枚近く。
小さくスライスされたかための赤身肉、そして通常の3倍はありそうなチャーシュー(赤くはない)。
スープと麺の上品さからは想像できない物理で殴るのが正義スタイル。
このコントラスト、これがよくある「上品な醤油ラーメン」とは一線を画す。
上品かつ上等。
その秘訣が肉というソリューション。
食べ終わってみれば大満足だったわ。
ぜひ、お試しあれ。