家系ラーメンの違い / 家家家 錦糸町店 ほうれん草らーめん

シェアする

家系の味の感想は難しい。

なんせ油の量、塩辛さも、麺の固さまでも自分で調整できる上に、
どれも味の傾向が似ている。
私のトッピングはその日によって変わるので、
油を足したと思ったら次回は油少なめになったりする。
そして大量のすりごまを入れる。

「もう味の原型ないじゃん笑」
たぶんその通り。
想像通りの味と、予定通りの満足感。
家系、特に量産型店舗に求められているのってこれだと思うのよ。

一方で、横浜にはレベルの高い家系がたくさんある。
私がこれまで訪問したことがあるのは吉村家、杉田家、そして壱八家(スカイビル店)。
この3つの家系は確かに違う。
醤油の効き、豚骨の匂い、油のうま味、そしてキレの良さ。
どれも個性があって、どれも家系で一括りにできないクオリティなのよね。

「家系なんてどれも同じじゃん笑」
その短絡的な発想が、、、あなたの貧困な感性を物語っているの!
仮想敵に向かってそう言い放ちたい。

さて、錦糸町での夜の仕事終わり、力がほしくてやってきた。
深夜なので野菜(ほうれん草)を追加。ほかはすべてノーマルで。

ベースのスープは油も塩も強く、濃厚ではないがドカタよりの家系かなと思ったわ。
醤油よりも豚骨の風味の方が強いからかしら。
麺が家系の割には細めで、この辺りを見るとマイルド感もあるかもしれない。
チャーシューは少し残念な感じだけど、
具で重要なのは海苔とほうれん草なので大きな問題はなし。
このこたちは普通においしい。

お客さんが髪を切ったことに、店員が気がついて話しかけるぐらい気さくな感じ。
下町のアットホーム感をもってて、そこが一番高評価。
家系ってこわい店員さんたまにいるものね。

想定外の麺と、予想以上の満足感。
家系はやはり奥が深いなと思いました。

家家家 錦糸町店ラーメン / 錦糸町駅住吉駅菊川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3