花よりラーメン / 維新 特醤油らぁ麺

シェアする

東京と横浜で仕事があった。

東京の右側から左側まで、さらに神奈川の上から下まで移動し、
関東2都県だけなのに6時間ぐらい電車に乗ることに。
雨風も強く、遅延するんじゃないかと心にも身体にも悪かったこんな日はラーメンを食べたくなる。

目黒に関する私のボキャブラリーは3つしかない。
某博物館と世田谷区目黒駅とコスプレ撮影のできるホテル。
どれも人を選ぶ話題ばかりなので、美味しいラーメンという話題が増えるのはとても有益。

★具
具がとにかく美味い。鶏のチャーシュー、ワンタンはこれまで食べたらーめんの中では最高の出来だと思ったわ。

★麺
平打ち細麺のツルツルとした独特の触感がいい感じ。ストレート多加水なので見栄えも非常によく、とても上品な麺。小麦の香りと甘さがスープをよく引き立て、質の高い具材やスープの中でも存在感がとても強い。
そうめんを食べる時に感じる、麺をすするときの心地よさ。
これをラーメンで表現できるのはなかなかないのでは。

★スープ
スープは醤油と鶏ガラベースに豚、魚介、昆布を使って複雑なうま味を作り上げている。これは化学調味料じゃ作れない旨み。
キレのいいスープが非常に上品な淡麗醤油となっている。
誰に食べさせても納得してもらえる弱点のないスープ。

非常に上品かつ弱点のない秀才系のラーメン。
あえて才色兼備と使いたくなるようなイケメンだったわ。

維新ラーメン / 目黒駅白金台駅五反田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8