ラーメン専門店こしがや 塩ねぎチャーシューメン

シェアする

越谷、南越谷、新越谷、北越谷、越谷レイクタウンは聞くけど、東越谷と西越谷はあるのかしら?あたしのなかでは浦和と同じような立ち位置だわ。

越谷にある有名店のこ○ぎに行こうとしたら、19時でもうスープ切れのため閉店との張り紙。

いくらなんでも早くない?

しょうがないから越谷付近で急遽探し当てたのがこのラーメン専門店。

専門店と名付けるセンスはなかなか、昭和と平成の境目あたりの空気を感じるとおもうけれども、店主は結構若い感じだったわ。結構大きなお店だけど、ワンオペはきつくないのかしら。

ここの推しは塩ねぎラーメンだという。ねぎ塩じゃなくて塩ねぎ。順番にこだわりはなさそうね。

ラーメンは油と塩と炭水化物はオーバーするくせに、タンパク質は少なめの超不健康料理。なのでチャーシューメンとすることでPFCバランスを焼け石に水するのよ。お店も儲かるし一石二鳥。

スープは鶏だしベースで、淡く澄んだ色。塩ラーメン作る人って大変よね。あっさり系かと思いきや、結構濃い目。具で乗ってるねぎとフライドオニオンのアクセントに負けないように作ってるのかしら?見た目に反したガテン系のうま味。

麺は加水率高めのツルツルロング麺。一瞬のびてんのかと思っちゃったわ。もともとの量もちょっと多めだし、コシというよりかは舌触り重視派みたいね。

チャーシューはとてもふつう。ふつうなのよ。ふつうだったわ。。。

そして味は普通なのに意味深に置かれた小松菜。ただただ色のアクセントのためだけにおかれた少数精鋭。あなたは仕事はまっとうしたわ。。

食べログの点数は地元補正かかってるかもね。