なりたけTOKYO チャーシューめん

シェアする

いわゆる背脂チャッチャ系といわれるラーメン。

そしてチェーン化に成功した千葉のラーメングループなりたけ。

津田沼とか幕張とか本八幡とか、基本的に千葉にしかないと思ってたら錦糸町という意外な場所にあったわ。さすが船橋へ通じる総武線を抱える駅。

錦糸町にあるのなら話は早い。今や錦糸町は私の庭みたいなものだから(誇れる話じゃない)、さっさと食べておかなくては。

錦糸町の北口から居酒屋外へ入ってすぐ。近くにタンメンしゃきしゃきがある。土曜の昼、誰も並んでいないと思いきや、店内に10人ほどの待機列。

背脂こってり系なので男性メインかと思いきや、若い女性や子連れも。さすが土日の錦糸町。人気ラーメン店にも臆せず子連れ(3人)が突撃してくるのね。入ってくるのがあたしの後で正直助かったわ。。

ここ最近ラーメンフリークとしての自覚が芽生えだしてきたので、新規店に入るときはなるべくスタンダード系列の値段の高いものを選ぶようにしている。

なのでチャーシューメンを選択。背脂系にチャーシュー?キツイのは冗談だけにしろよという気分ね。タンパク質を補充すると考えましょ。

ちなみにラーメンはダイエットや筋トレ的には最悪の悪魔の食べ物だけど、チャーシューメン(or味玉入り)にすることである程度タンパク質偏重は解消される。

一般的なチャーシューメンのカロリーは700kcal, タンパク質は30g、脂質7gといわれているわ。ただしここは背脂系なので、カロリーと脂質が絶望的なのだけども。

そんな高血圧心臓病まっしぐらのあたしの前になりたけが襲来。回転はかなり早い。いい客に恵まれてるわね。

背脂のうまみとのバランスを活かすため、スープはかなーりしょっぱい系。背脂なしで飲みきるのはしんどい。調整用のスープがあるぐらいだから、これはあえてのしょっぱさなのね。

背脂もしっかり入っているのだけど、個人的にはもう少し多くてもよかったかしら。これも注文時に調整可能なので、普通よりかはギトっとさせたほうがいいかも。胃と相談したほうがいいけど。

麺は中太の縮れ麺。good。

具材のチャーシューは薄め。もうちょっと厚切りにしても罪には問われないと思うわよ。

入る前はチェーン店のそれに近いものをイメージしていたのだけど、店舗拡大しても味のクオリティは一定以上は担保されているという印象だったわ。

ちなみに都内では錦糸町の他には池袋にしかないらしい。そして千葉県以外のもう1店舗はパリ。結構人気店のとのうわさだけど、この味の濃さは大丈夫なのかしら。