神名備 チャーシューメン(醤油)

シェアする

はい、今年一番きました。

千駄木もしくは西日暮里から徒歩で10分弱ぐらい。
大通り沿いだからわかりやすくていいわね。

ここいらへんは坂が多くて独特の雰囲気あって、結構好きなところ。日暮里までいくと雰囲気が変わるけどね。

さて、ここは事前調査の段階でお値段にビビっていたところ。

普通のラーメンで約1200円。チャーシュー麺ならなんと2000円、、、!
1000円越えのラーメンはもはや普通になってきたけれども、さすがに2000円オーバーはオカマでもビビるものがあるわ。

土曜日の13時30分ぐらいについたのだけど、意外と人は少な目。並ばずに入店。これだけの有名店でこんなあっさりと入れるなんて、今日の分の運は使い切ってしまったかもしれないわ。

スープは無化調のあっさりとした味わい。でも無化調にありがちなうっすいパンチのないスープではなくて、足元もがしっかりと固まってて安心できる味。この安定感を出すのは、普通のラーメンの作り方じゃできない気がする。

特筆すべきはチャーシュー。八角の香りがするチャーシューは、2000円クラスになると4枚も入る。そしてこのチャーシューがめちゃくちゃおいしいのよ。ほんとに。塩味と肉の旨味、そして八角の香りのバランスが大正解。ここまでおいしいチャーシューはなかなか食べられないわ。。。

そしてそのチャーシューとスープを組み合わさると、化学調味料なんてこの世に必要ないと思わせるぐらいのしっかりとした味が完成する。すごい。

麺は中太~細いのストレート卵麺。これもしっかりとスープの味とあっていて、もやしのしゃきしゃきと合わせて食べると素晴らしい。

最初は2000円高いなぁって思ったけど、食べ終わってみたら大満足。ラーメンっていうよりかは、いいランチを食べに来たという感想。全然払えるわこのクオリティなら。

あと定員の女性(奥さん?)の対応もとてもよかったわ。普段はラーメン屋に接客のよしやしは求めないのだけど、素晴らしいサービスのおかげで気持ちよくランチをいただくことができた。

本当においしいラーメン。一度は食べてみたほうが良い。ここは積極的に再訪したいわ。