麺や庄の gotsubo 特製塩ラーメン

シェアする

新宿二丁目を超えて少し新宿御苑側。新宿の中でも用事がなけりゃあまり来ることのない場所。ふらふらとたどり着いたとしたら、自分の生活態度を見直したほうがよいかもね。

麺や庄のグループによるオシャレラーメン担当なのかしら。とにかくいい感じのお店。人によっては意識高い系ともいうかもしれない。

平日の14時頃に到着して、並ぶ人は3名。座って待つ人も3名。食べ終わってるのにずっと話をしている人が3名。

ここで一ロットで作られるラーメンは2個ずつ。1ロット大体10分弱。つまりこの人数で30分待ちぐらい。回転はめちゃくちゃ悪い。予想外の待ち時間だったわ。まーでもそれもそのはず、平日の昼過ぎなのにワンオペでやってるのよね。そりゃ無理だわ。しかもオシャレ系。一つの具を乗せるのにやけに時間がかかる。意識たかいわぁ。

まぁそんなことはおいておいて、ここはスープに牡蠣を使うらしい。

牡蠣って季節に左右されそうなものだけど、よく年中食べられるラーメンに使えるわよね。まぁ牡蠣使えば大抵美味しいからよいのだけど。

見た目はかなりいい感じ。オサレ感強いわよ。牡蠣を使ったというご自慢のスープは、最初の一口は控えめだけど、後から牡蠣の香りとうま味がただよってくる。牡蠣を使うとたいていこの順番になるわよね。不思議だわ。

スープの底のほうには香辛料がぱらぱらと。にんにくの香りが結構しっかりしていたわ。もう少しにんにくチップが浮いてくるようにしたら、味のバランスが変わったかも?それとも最後に味の変化を楽しんでもらうため?謎。

ストレートの麺との相性もgood。ラーメンのレベルは総じて高め。アイソの悪いオーナーも許せちゃうわ。

そしてさりげなくおいしかったのが牡蠣のオイル漬け。小鉢に盛って最後にカイワレのせればいいのに、わざわざ3個並べて全部にのせる。。丁寧な仕事だけど、もう少し効率よくできるかもね。

これはそのまま食べてもおいしいのだけど、ラーメンに投入してもすごくいい。せっかくお行儀よくのってるカイワレには申し訳ないけどね。

夜にはベジつけ麺というのもやってるらしい。むしろそちらの方が主力商品?時間があるときにならまた食べに来てもいいかもね。